RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
春ですね
 
 久しぶりです。

 すっかり春になりましたね。

 とはいっても昨日の東京、横浜は暴風雨。よくわかりません。

 さだまさしアコーステックコンサートに参加していない現在、
 久しぶりにライブ出演します。1つは4月16日(火曜日)。
 いつもの築地にあるブルームード。

 井上ヒロキビックバンドのライブに出演します。

 もう一つは、5月31日(金)。新宿の曙橋にある「バックインタウン」。
 アコーステックギターの坂元昭二君のライブにサポート出演します。

 坂元君から、「宣伝しておいてくれ」と頼まれましたので、告知しておきます。
 ライブハウスのステージがものすごく狭いので、マリンバは演奏しませんが、
 パーカッションでのサポートです。

 19〜21時40分までの2回ステージだそうです。(入れ替えなし)

 料金は3,675円だそうです。

 詳細は、03−3353−4655  まで。 

 あくまで僕はゲスト出演なので、それ以上の詳細は不明です。
 ごめんなさい。電話で確認して下さい。(ごめん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして、私事ですが、5月から開講予定の、宅間久善マリンバスクールの
 準備も、着々と進んでいます。

 今月中には、スタジオが作成中のパンフレットなどが出来るそうです。

 出来上がったらアップしますので楽しみにしていてくださいね。


 ちなみに、基本、マンツーマンで1時間のレッスン(月2回)なので、
 どうしても人数的には限りがあります。


 マリンバに興味のある方は、お早目に予約して下さい。初めての方、大歓迎の
 レッスンですから、安心して申し込んで下さい

 優しく丁寧に、手取り足取り教えますから(笑) 半年〜1年で、簡単な曲なら弾けるように
 しますよ。


 場所(東麻布)、スタジオ名、他は、パンフレットが出来次第、報告します。


 それではまたね

 


 宅間久善

 


author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 10:46
comments(11), -
飲み会
 
 先月の2月28日に、東京のもつ鍋屋で、40周年ツアーのメンバーで
 ツアーのお疲れ様会が行われました。

 コーラスの桧山さんが音頭をとって行われた飲み会。
 木村キムチ誠以外全員集合でした。
 

 めちゃくちゃ盛り上がりました。

 なかなか東京で、あれだけのミュージシャン達が仕事以外の目的で
 一同に顔を揃えるのは実に めずらしい事です。


 とてもうまい料理にお酒。最高に楽しいひと時でした。

 コンサート終了後には、いつも地方で皆で飲んでいるのに
 東京での飲み会は別物でした。

 確かにわざわざ皆さんが、家から電車で出て来るわけだし
 家から遠い人もたくさんいる訳だし。

 

 メンバーの誰かのブログなどに写真がのっているかもしれませんね。

 石川鷹彦さんが、恒例の会にしようとまで言ってました。

 この最高のミュージシャンと、またいつかステージを共にできたら
 幸せだな〜〜と思っています。

 では、飲み会の報告で失礼しました。   

 

 宅間久善
 
 


 
author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 11:47
comments(8), -
厄払いに
 
 お久しぶりです

 皆さんお元気ですか?

 
  私事ですが>>>>>

 僕は、ご承知のように今年の8月18日に還暦になります。

 先日、友人と話をしている時、お互い今年は還暦で大厄の年だなと言われました。


 そんな事とは知らずにいたので、これは厄払いに行かなければと思い、先週、
 車を飛ばして長野県にある、僕の大好きなお寺(善光寺)に行って、厄払いの
 護摩たきをしてもらいました。

 わざわざ長野までと思うかもしれませんが、思い込みの強い僕にとっては
 善光寺がベストでした。

 おかげで、気分もすっきりしましたよ

 無事に厄払いも終え、ついでなので能登半島まで焼き牡蛎を食べに行きました
 ばかですね〜〜〜、

 この大寒波の中、車で日本海に向かったらどうなる事か>>>>>

 案の定、長野から日本海に向かう山の中(妙高高原)あたりは、物凄い積雪
 大吹雪 前が見えな〜〜〜い

 さすがに怖かったで〜〜〜す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここしばらくは、スタジオミュージシャンとして、地味に都内のスタジオで
 他のアーティストのレコーディング活動です。

 また、宅間久善マリンバカルチャーも、都内のスタジオで始めるべく
 作業を進めています。

 春頃には、詳細をお話し出来ると思います。

 マリンバのレッスンに興味のある方、お待ちしてますね。

 皆さん、まだまだ寒い日が続きそうです。

 身体には気を付けてくださいね。 ではまたね

 

  宅間久善



 
author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 19:10
comments(11), -
久しぶりの更新です
 
 みなさん、ご無沙汰してすみませんでした。

 昨日、さだコンサート(名古屋、大阪)から帰宅しました。



 ブログの更新をしなかったので、皆さんからご心配の言葉を多くいただき
 申し訳なく思っています。

 僕の方はなんとか元気にやっています。


 更新が遅れた訳は、

 昨年の年も押し迫った時期に、父が亡くなりました。89歳でした。(老衰)
 
 友引や連休なども続き、また葬儀場の都合やらで、とりあえずの
 事が終わったのが28日でした。

 そのまま、ごたごたしたまま年を越しました。


 そした、疲れもあったのか、1月5日にインフルエンザにかかり、熱が39度が3日間続き
 寝込んでいました。


 久しぶりに身体がまいりました。体重も4キロほど落ちてしまい結構しんどかった
 です。


 そして、やっと体調も回復して、さだ40周年コンサート追加公演(名古屋、大阪)をやってきました。

 とはいえ、後は東京フォーラムの最終コンサートのみです。

 早いものですね。あっという間にツアーも終了です。


 また、いつか皆さんにお逢い出来る日を楽しみにしています。
 それまで、お互い健康でいましょうね。

 久しぶりの健康である事の大切さが、身にしみた宅間でした。


                                       宅間久善


 


 

 
author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 23:27
comments(17), -
あたりは紅葉まっさかり
 
 お久しぶりです。

 まわりは紅葉まっさかりで綺麗ですね。日に日に寒くなってきます。
 皆さん、風邪などひいていませんか。

 僕の方は、いたって元気です。

 さだまさし40周年コンサートも、残すところ数回になりました。
 
 あっという間に千秋楽を迎えるかんじです。


 さて、 個人的なお話ですが・・・・・・・・


 11年の長きにわたり愛用していた愛車と、いよいよお別れする
 事になりました。

 


 なんといっても、11年で、170,300キロも走りました。

 思い出のたくさん詰まった愛車、メルセデスベンツE320ステーションワゴンです。

 こいつと共に、北は青森の下北半島から、西は九州まで。日本全国を一緒に旅をした
 大事な大事な大好きな車でした。

 しかしながら、年には勝てず、いろいろな所に老化を感じざるをえません。

 泣く泣く売る事にしました。

 18日の日曜日にお別れです。

 今日、今までのご苦労をねぎらいながら、ピカピカに磨きあげました。

 そして、日曜日に車が入れ替わります。

 

 今度の車も、今のと同じベンツのステーションワゴンです。

 色が、シルバーから、ホワイトに変わります。

 同じ車だから、大きさなどもあまり変わらないので、ストレスなく乗れそうです。

 また、今まで同様、日本中を一緒に旅することになるでしょう。

 大切に大切に乗ります。

 そうそう車も乗りかえる時代じゃないからね。

 では、またね。                    

                               宅間久善

 
author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 21:56
comments(13), -
秋ですね
 
 日本中、すっかり秋になりましたね

 横浜も、一枚、上着がないと夜は肌寒いです。

 
 日曜日に富山での、さだ40周年コンサートが終わり、夜、まさしとメンバー全員で
 行きつけの割烹で打ち上げをしました。

 すばらしく旨い魚と、信じられないほど旨い日本酒、ワインで盛り上がりましたよ。
 まあ、皆さんよく飲むこと

 生ビールを2本ほど飲んだ後、日本酒だけでも一升瓶2本くらいは飲んでいたでしょう。

 それに、ワインが4本。 皆、心地よくホテルに帰宅でした。


 横浜に帰宅後、今日は、日本テレビのスタジオ(サウンドイン)でのレコーディング。
 コロンビアレコードのタレントさん。でした。(名前は不明 女性)
 
 フルートの旭さんが一緒でした。
 旭さんは、1曲だけやって、次のスタジオがあるので、飛び出して帰っていきました。
 忙しい事は良いことですね。この時代。

 そして僕は明日、、ビックバンドのライブ。

 なんか、毎日やっている音楽のジャンルが違い、頭がこんがらがってます。

 夕食時に一杯飲んでしまったけれど、これから明日の為の練習をします。



 では、次のさだコンサートは、今週末の鹿児島。

 鹿児島のみなさん、日曜日にお逢いしましょう。

 

  宅間久善
author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 19:35
comments(14), -
台風との競争

 お久しぶりです


 台風、結構すごかったですね

 みなさんの街は、被害はありませんでしたか?
 被害にあわれた方がいない事を祈ります。


 9月28日は、京都リーガロイヤルホテルで、シャンソン歌手の
 ワサブローさんのディナーショーにゲスト出演しました。

 マレットピットも一緒だったので、楽器の数が多くて、結構大変でした。

 ハイエースのロングボディーの車が、マリンバで満載状態。
 
 それを、ばらして、運んで、組み立てて、本番やって、ばらして、積んで・・・・


 翌日29日は、さだまさしコンサートの為に広島へ。

 ライブは、二つとも無事に終わったけれど、翌日30日が戻り日。

 台風直撃の日です。

 広島から、飛行機の予定でしたが、無理そうなので急遽新幹線に変更。

 ぼくらの数時間後の新幹線から運休したようで。

 助かりました。

 
 明日は、長野県の松本でコンサート。

 元気に行ってきます。


 

 ワサブローさんとの2ショット。ステージ袖なので暗い画像ですみません。
 

 

  宅間久善

author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 13:12
comments(7), -
9月になりました
 
 やっと9月になりましたね

 とは言っても、まだまだ猛暑の連続。疲れる夏ですね〜。


 昨日は、東京の八王子市でのさだまさしコンサートでした。

 出来立てほやほやの会館でしたよ。まだ建ってから何年もたっていない感じでした。


 さだ40周年コンサートも、何度もやったので、メンバーも皆、慣れてきたようです。

 第一夜の、話中心のコンサートは、3時間30分近くやっているようですし
 第二夜は、2時間50分くらいの音楽コンサート。

 どちらにしても聞いているお客さんも大変だよね。

 お尻が痛くなるでしょうね。ご苦労様です



 明日は、今月後半にある、シャンソン歌手のワサブローさんのディナーショーの
 リハーサルです。

 マレピも一緒なので、楽器が3台。それにパーカッション。3人の車をすべて
 出しても、いっぱいいっぱいです。(全員ステーションワゴン車なのに)

 マリンバは、いつもながら運搬が一番大変で疲れる仕事です。

 今度、生まれ変わってきた時には、ピッコロかフルート奏者になりたいですよ。
 運搬が、楽そうだもんね


 いやいや、歌手がいいね。な〜〜〜にも荷物ないもんね。(笑)

 では、まだまだ暑いです。
 皆さんも 頑張りましょうね。

 
 そうだ、ブログを更新しないうちに誕生日を迎えていました(笑)
 メッセージをくれた皆さん、どうもありがとうございました
 僕も元気に頑張りますね。
 
 

  宅間久善




 
author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 12:27
comments(14), -
なでしこジャパン
 
 暑いのは、気温だけでなくオリンピックも熱いですね。

 今日の朝にやっていた、サッカーなでしこ。


 銀メダル おめでとう


 そして、女子レスリング、吉田選手、すごい
 女子3人が金メダルなんてびっくりです。


 昨日は、夜23時にいったん寝て、26時にまた起きて
 レスリング、サッカーを応援してました。寝たのは朝6時でした。


 なでしこの銀メダル。 金メダルは取れなかったけど、
 もの凄く素晴らしい試合でしたね。感動しました。

 双方ともに、素晴らしいフェアプレー。アメリカにも大拍手ですね。

 そして、なでしこの一生懸命の後の笑顔。感動的でした。

 アメリカの選手達は、3.11の時、わざわざアメリカから東北に
 来て、被災地で子供たちにボランティアでサッカー教室をやって
 くれたりした心優しい素晴らしい選手達。

 そのような感謝の思いもあり、どちらが勝ってもおかしくなかった試合。

 素晴らしい感動と、勇気をもらいました。

 起きててよかった。


 僕も、なでしこまではいかないけれど、一生懸命演奏して
 一人でも多くの人に喜んでもらえるようにと、
 あらためて、なでしこに教わった一日でした。


 

 宅間久善


author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 14:47
comments(11), -
今日のレコーディング
 
 こんにちは。

 今日は、横浜も多少涼しくて、すごしやすかったです

 昨晩のサッカー準決勝。 残念でした


 しかし、メキシコは優勝候補だし、さすがに上手でしたね。
 確かにあれじゃ、ちょっときついかもね。上手すぎて。


 さて、今日もビクターレコーディングスタジオで仕事をしていました。

 今日のアーティストは不明です。なぜかというと来ていなかったから(笑)

 スタジオで、今、さだツアーで一緒にステージをやっている、コーラスの
 斉藤妙子さんと一緒でした。スタジオの仕事では久しぶりに逢いました。


 月曜日にやったレコーディングは、演歌歌手の(長山洋子さん)でした。
 次回のシングルだそうです。(楽器はビブラフォン)。

 ちょっとJAZZっぽい曲でした。


 8月はずっと、こんな感じで、スタジオ仕事です。

 あ>>>29日は、さだライブがあるんだよね
 しばらくあくから、忘れてしまいそうですやばいやばい


 お客様からの質問がありましたので、この場を借りてお話しして
 おきます。

 9月の井上ヒロキビックバンドには、参加します。

 詳細は、解ったらお知らせしますね。場所は、汐留ブルームードです。


 では、またね。                     


  宅間久善


 
author:takuma-hisayoshi.com, category:タクマ・ニッキ, 20:08
comments(5), -